FIRE
初めまして。初のブログ記事です。まだまだブログの勉強中ですので、見辛い点があるかと思います。どうぞ、ご容赦ください。
さて、FIREというワード、最近よく聞かれるようになりましたね。今更ですが、改めてFIREとは、Financial Independence, Retire Earlyの頭文字を合わせたもので、経済的に自立し、早期にリタイアするという生き方です。
経済的な理由からの労働から解放された、なんとも清々しい状態がイメージされ、とても憧れます。でもこういう言葉が登場する前から、みんななんとなく思い描いていたりしたのではないでしょうか。
私も小学生か中学生(早い…)の時に、お年玉を銀行に預けておけば利子がついて増えるという仕組みから、「銀行の利子だけで生活できるようになれば、働かなくてもいいんだなぁ」などと考え、当時の銀行の利率と、必要な金額の大きさを知っては、「宝くじでもあたらない限り、人生変わらないんだなぁ」と無常さを感じていました。
FIREへの動機
FIREはしたいです。きっと動機は人それぞれでしょう。働きたくない。好きなことだけしていたい。自分の時間が欲しい。家族との時間を大切にしたい。等々。私の場合は、どれも当てはまりますが、何かひとつが強烈に背中を押しているということはない気がします。
仕事は、人間関係など、勿論時々しんどいことはありますが、それなりにやり甲斐もあったりもしますし、とにかく働きたくないという程ではないですね。(これがないとダメ人間になりそうですしね…。)勿論好きなことはしていたいですが、実はそれだけずっとしていられる程、好きなことがあるわけではないのです。こういうものをお持ちの方々が羨ましいくらいです。
家族との時間も大切にしたいです。ただ、家族にも自分達の時間がありますし、その前に、家族から一緒に居たいと思われる人でないといけませんよね。そう思ってもらえる自分であり続けるためには、家族とだけ過ごしていてもいけない気がしています。外の世界とも繋がっておかないと、どんどん自分だけの価値観に捉われて、視野が狭くなりそうです。なので、何かひとつを強烈に求めているという訳ではなく、どれもバランス良く欲しています。
FIREが与えてくれる選択肢
ひと言で言うなら、私の場合は、「選択肢が欲しい」ということだと考えています。経済的自由を獲得して、お金という観点以外から、どんな仕事をするのか、長時間労働から解放されて得た時間を、どれくらい自分の好きなことのために、または家族のために使うのか。
明日何を食べるかといった小さなものから、将来どんな仕事をしたいかといった大きなものまで、選択する時には、どうしても金銭的な側面からも考えることになります。この観点で選択肢を制限せずに、人生を送ってみたいということかと思っています。
本ブログのテーマ
そんな生活を漠然と夢見て生きてきましたが、私の人生も中盤に差し掛かりましたし、近年、昔よりは現実味が出てきた気がします。このサイトは、そんなFIREを夢見ている中年が、これまでに実施してきたこと、ゴールに向けての現在地の記録として役立てたいと思い、開設しました。(具体的に実施してきたこと、今後実施する予定について、一部挙げておきます。これらに関連する記事を投稿していく予定です。)
- キャリアアップ(資格取得、語学力向上)
- 転職
- 副業
- 不動産投資
- 資産運用
FIREに至るためには、様々な道筋があるでしょうし、私の進んでいる道筋が正解かどうかも分かりません。それでも何かしら、FIREを本気で目指している人(そうでない人にとっても)、失敗例としてでも参考になる部分があれば幸いです。それでは、次回以降、上記のカテゴリに関する記事を書いていこうと思います。よろしくお願いいたします。